西武・森慎二コーチ 急死

今朝、起きてビックリしました。
西武の森慎二投手コーチが急死。

先日、森慎二コーチの体調不良で西口コーチが代わりに投手コーチ務めるという発表がありましたが、こんなことになるとは。

25日に体調不良を訴えて、亡くなったのが28日。
その前までは元気だったといいますから、選手、監督、コーチ、球団関係者はビックリでしょうね。

42歳。。。

このニュースで、グランドで倒れた木村拓也(当時巨人コーチ)を思い出しました。
木村拓也コーチは37歳だったのか。

若いよな。。。

平良海馬(たいら かいま)

平良海馬(たいら かいま)

所属:八重山商工
ポジション:投手(右投げ左打ち)

出身地:沖縄県石垣市
出身中学:石垣中(八重山ポニーズ)

身長:173cm
体重:80kg

最速152キロのプロ注目右腕。
沖縄大会1回戦首里高校戦で0-1で敗れるも151キロを2度計測。
小柄ながら馬力を感じる投手。

 

阪神 原口文仁 「必死のパッチ」でサヨナラヒット

きのうの阪神は原口文仁選手のサヨナラヒットで勝利!
金本監督も喜んでましたね。

試合後のヒーローインタビューで原口選手は「必死のパッチでやりました!」と叫んでましたが、原口選手自身は関西人じゃないですよね。

と言うのも、たまたま先日埼玉県の寄居町を車で走っていたら、原口選手の出身中学校の横を通り横断幕がかかっているのを見ました。「原口選手って、ここ出身なんだ?」って気づきました。

出身高校も東京の帝京高校なので気づきませんでした。
埼玉県の寄居町って埼玉県でもかなり山の方。秩父方面への入り口って感じの場所です。
遠い場所で頑張ってるんですね。

 

則本 奪三振記録更新ならず

世界新の9試合連続2桁奪三振記録をかけてヤクルト戦に先発した楽天の則本昂大投手。
残念ながら記録達成はなりませんでしたね。

6回にヤクルト打線につかまって7回6失点。
7回までで8奪三振は奪ったものの8回に降板。
6失点での降板は仕方ないですかね。

世界記録って、やっぱり簡単じゃないですね。

 

巨人新GMに鹿取義隆

不振の巨人。堤GMがクビになっちゃいましたね。
オフにあれだけFA補強したのに、全然活躍していない現状を見ると仕方ないかな?

で、後任GMに選ばれたのが鹿取義隆氏。
鹿取大明神ですよ。

元選手のGM就任は巨人では初めてらしい。

鹿取さん、大変な時に順番が回ってきた感もありますが、リリーフが得意な鹿取大明神なら何とかしてくれるかな?

国際武道大 勝俣翔貴(かつまた しょうき)

国際武道大 勝俣翔貴(かつまた しょうき)

所属:国際武道大
ポジション:内野手(右投げ左打ち)

生年月日:1997年7月20日
出身地:神奈川県箱根町
出身高校:東海大菅生(東京)
出身中学:箱根町立箱根中学(小田原足柄リトルシニア)

身長:180cm
体重:80kg

2年前、東海大菅生のエースで4番だった勝俣翔貴(かつまた しょうき)選手。
現在は国際武道大の2年で、先日の大学選手権では3番サードで活躍。

東海大菅生時代はセンバツ甲子園に出場。しかし夏の甲子園には出場できず。
思い出されるのは夢を絶たれた早稲田実業との西東京大会の決勝。1年生の清宮フィーバーが始まった年。
8回の時点で5点リード。優勝目前だった8回にまさかの8失点で逆転負け。
その時のエースが勝俣翔貴投手。

当時からバッティングも高く評価されていて、U18侍ジャパンのメンバーに選ばれ打者として活躍。

大学進学後は内野手に転向していたのは最近知りました。

2年前もドラフト候補に挙がっていたようですが、ドラフトはされず大学に進学。
個人的にちょっと気になったのが、「東海大菅生なのに東海大に進学じゃないんだ?」
でも、よく調べてみると国際武道大も東海大グループらしいですね。

2年生で大学でこれだけ活躍しているということは、2年後のドラフトは上位指名の可能性高いのではないでしょうか。

 

立教大学 大学選手権優勝

大学選手権、優勝は立教大学でしたね。
59年ぶりの優勝だったらしいですね。

立教大学がここまで強いとは、個人的には意外でした。

ミスター長嶋茂雄さんも応援に来たくらいですから、立教OBの皆さんも嬉しいでしょう。

九里学園 高橋左和明監督

いま春季東北大会中なんですね。
東北のニュースを見ていたら、懐かしい名前を見つけました。

九里学園(山形県)の高橋左和明監督(45)

大越投手を擁して仙台育英が甲子園準優勝した時のキャプテンが高橋左和明さんですね。
自分の1学年上で、仙台育英とも練習試合をしたこともあったので名前はよく覚えていました。

確かセンバツは背番号6のレギュラーだったけど、夏は二桁の背番号に替わって控えになっていたと記憶しています。
そして確か甲子園で選手宣誓もしてましたよね。

その高橋左和明さんは山形県で高校野球の監督になっていたのか。応援したいね。

春季大会、九里学園は1勝して2回戦東北高校に敗れたようですね。
強くなるかな?

大越さんは山口県早鞆高校の監督。
交流は今もあるんでしょうか?