第4回WBC アメリカ優勝

第4回WBCはアメリカ優勝で終わりました。
決勝は8-0でプエルトリコに圧勝。強かったですね。

日本は準決勝でアメリカに惜しくも敗れて残念でしたが、個人的にはアメリカ優勝で良かったことも多いと思います。
そりゃー日本人ですから日本に優勝してもらいたいけど、WBCという大会の盛り上がりを考えると同じ国が何度も優勝するよりも混戦の方が盛り上がると思う。

やっとアメリカも本気のメンバーを集めるようになって4回目で優勝。
WBCという大会が盛り上がってきた証拠だと思います。

今後も盛り上がって続いてほしい大会なので、混戦はあえて歓迎。
そして、今後は日本もメジャーリーガーが積極的に参加する大会になって欲しい。
マー君、マエケン、ダルビッシュ、岩隈がいれば、日本もまた違った結果だったでしょうから。

カテゴリー: WBCタグ:

侍ジャパン エース

今大会の侍ジャパンのエースは誰か?
当初は大谷翔平だったんでしょうが辞退。

ということで、大会が始まる直前は巨人の菅野って感じでしたね。

そして大会が始まり2次予選突破が決まった現在、ソフトバンクの千賀滉大の評価が上がってますね。
大魔神・佐々木さんなんか絶賛。
大会前はダルビッシュ投手もそうとう評価していました。

 

千賀滉大と言えば、決め球の「お化けフォーク」ですが、今大会はストレートがいいですね。
お化けフォークはいまいちコントロールしきれていない印象ですが、ストレートのキレで三振取れている。
スライダーも良かったですね。

準決勝からは一発勝負のトーナメント。
準決勝に勝たないと決勝もないので、準決勝は菅野、千賀を惜しみなく投入することを小久保監督は考えているみたいです。

バリバリのメジャーリーガーをきりきり舞いさせる姿を期待したいと思います。

小林誠司 リード

侍ジャパン、苦しみながらもキューバに勝ちましたね。
内容どうこうより、まずは結果が大事なので良かった。
これで2次予選突破は間違いなさそうですね。

昨日のゲームで私が気になったのは小林誠司捕手のリード。
6回、同点タイムリーを打たれたシーン。
なぜ、増井に高めを要求したのか?

高めだけは怖いので気を付けてほしいと思って見ていたら、高めを要求しての案の定タイムリーだったので。
増井はどう思って投げたのか?
小林は高めに構えていたので、小林から要求したのは間違いないと思います。

 

今大会、小林は打撃では予想以上に活躍しています。
昨日も2安打でラッキーボーイ的存在になっていて攻撃面では大活躍なんですけどね。

小林は巨人でもリード面がイマイチ下手ってことで、なかなか阿部からレギュラーを獲り切れていなかったけど、そういうところなのかな~
強肩はいいんだけどな~

ノムさんもぼやいているみたいだし。

キューバ デスパイネ

今日侍ジャパンはキューバと対戦する訳ですが、大事な1戦になりますね。
もし、日本がキューバに負けてしまうと4チームが1勝1敗で並ぶことになりますからね。
逆に言えば、勝てば大きい。

キャーバは1次ラウンドで日本に負けているだけに、今回はそうとう気合が入っているようです。
何とか日本は返り討ちにして欲しいところですが、警戒したいのはやはり4番のデスパイネですかね。

イスラエル戦でホームランを打っていますし、調子を上げてきている様子。
日本は菅野投手が先発予定ですが、何とかデスパイネを抑えて欲しい。

オランダ ボガーツ(ボストン・レッドソックス)

今大会、台風の目的存在になっていたイスラエル、オランダに初黒星。しかもコールド。
オランダはやっぱり強いんだな。
そのオランダに勝った日本も強い。

オランダの選手、バレンティンなど日本でプレーする選手は知っていますが、メジャーでプレーする選手は見る機会が少ない。
その中でも、ボガーツ選手いい選手ですね。

ボストン・レッドソックスのレギュラーですからね。
24歳と若いし、まだまだこれから成長しそう。

レッドソックスは上原も田沢も移籍してしまって日本人プレーヤーがいなくなってしまったのは残念ですが、今年は注目して見てみたいと思います。

野球 タイブレーク

昨日の侍ジャパン対オランダ戦。
熱戦でしたね。

熱戦の末、侍ジャパンが勝ったのは良かったですがオランダ強い。
打線が手ごわかったですね。

接戦は最後タイブレークになりましたが、プロ野球でタイブレークは初めてでしょうね。見たことない。
アマチュア野球だと結構あるんですよね。

自分も軟式野球をやっていたので、何度も経験があります。

今回WBCで導入されたのはノーアウト1・2塁からのスタート。
打順は前回の続きからで、走者はその前の2人というルール。

自分が何度も経験しているのは、ノーアウト満塁からがほとんどでしたが、その大会の決め方次第なんでしょうね。

タイブレークは試合が長引くことを考慮してのルール。
サッカーで言えばPK戦に近いようなルール。

試合を早く決着するためには選手に消耗が少ないルール。
高校野球にも導入の検討はされているようですが、伝統にこだわる人もいるし意見は分かれることろですね。

ただ、WBCではスモールベースボールの日本には合いそうなルールです。

侍ジャパン オーストラリアに勝利

侍ジャパン2連勝。
これで予選突破はほぼ確実。とりあえず良かった。

オーストラリア。ユニフォームだけ見るとほぼアスレチックス。
強敵だけあってスコアも厳しい戦い。

やっぱり投手力が大事になりそうですね。

ちょっと心配だったのは菅野に代わって登板した岡田。
ストライクが入らなくてどうなるかと思いましたが、ダブルプレーで何とか切り抜けたのが助かりましたね。

まだまだ先がありますし、今後も期待!

山田哲人 幻のホームラン

侍ジャパン勝ってよかった~

でも、最初は嫌なムードも感じました。
壮行試合がいまいちだっただけに。

先制点を取ったのは良かったですが、2回のチャンスで点を取れなかったのでまず1回目の嫌な予感が。
案の定、次の回に同点にされる。

そしてある意味事件となった4回の山田哲人選手の幻のホームラン。
私は入ってると思いますが、結果は2塁打。
1点は取りましたが、少し嫌な予感が。

でも、松田選手の3ランからは安心して見れました。

嫌な予感が当たらなくてよかった。
菊池選手や青木選手の守備が流れを渡さなかった。それが良かったですね。

山田選手のホームランボールを採った少年。
その後、どうなったんでしょうか?

子供だから最初は素直に嬉しかったと思いますが、その後の風当たりを想像するとちょっと心配してしまいます。

イスラエル 野球

WBCが開幕しましたが、番狂わせと言うか台風の目になっているのがイスラエルですね。
イスラエルが、こんなに野球が強かったとは。
そういう世界の野球事情を知っただけでもWBCの意味を感じますね。

韓国に勝って今日は台湾にも勝利。
まぐれじゃなく本当に強いという証拠を見せたと思います。

イスラエルの選手を見てみると実際はメジャーリーグや、メジャーリーグ参加でプレーしている選手達。
メジャーリーガーなら強い訳です。

約半数の選手はユダヤ系アメリカ人でイスラエルの母国の地を踏んだこともない選手だそうです。

イスラエル、日本と違うブロックで良かったかも。