侍ジャパンの2番 秋山翔吾説

侍ジャパン。強化試合、いまいち結果が出ていませんが、こうなると小久保監督への風当たりが厳しい。
侍ジャパンのオーダーも人それぞれ持論があると思いますが、ノムさん流のオーダーは秋山翔吾説。

説明されると納得してしまうのはさすがですね。
キャッチャー目線で左バッターは、相当イヤなのか。

侍ジャパン 8失点

昨日のWBC壮行試合、侍ジャパン対台湾戦。
5-8で負けちゃったね。

前回のソフトバンク戦で無得点だったので、打線は上向き傾向でしょうか。

問題は8失点の投手陣か。
壮行試合なので、そこまで深刻に考える必要はないと思いますが、やっぱり滑りやすいと言われるボールへの対応が「大丈夫なのかな?」と勘ぐってしまいます。

日本の野球は「スモールベースボール」ですから、投手陣がロースコアゲームを作らないと本線は難しい。
過去2回の優勝も投手陣がしっかりしていたから。

スモールベースボールに持ち込むには投手陣がしっかりしていないと形が作れないだけに、調整が必要になりそうですね。
ま、小久保監督は百も承知だと思いますが。

やっぱり、ボールに慣れたメジャー投手が一人でも侍ジャパンに居てくれたら違うだろうな。

侍ジャパン 守護神

侍ジャパンのメンバーが決まりましたが、私が気になるポイントの一つが守護神ですね。
誰が侍ジャパンの守護神を務めるのか?
どうやら一人に決めない方針らしいですね。
権藤投手コーチの考えでは、平野(オリックス)、松井(楽天)、秋吉(ヤクルト)の3人で回す守護神複数案のようです。

この3人はシーズンでもリリーフが本職ですから経験で言えば普通か。
WBCの大会自体が短期での戦いになるから、あえて一人に決めずに流れに合わせて使うってことなんでしょうね。
ただ短期決戦だからこそ、ファンとしては贅沢な程の絶対的守護神がいると見ていてワクワクしますし期待してしまう。
第2回大会のダルビッシュ投手のように。

私の個人的希望は、それが大谷だったら盛り上がるな~~と思っていたのですが、残念ながら辞退。

ここに来て、則本案も浮上しているそうなので、その辺はちょっと期待してしまう。

ちなみに、テレビでダルビッシュ投手は千賀と武田を推奨していました。
確かにメジャーでは見られない決め球を持っているという点は魅力ですね。

 

> 第4回侍ジャパンメンバー

第4回WBC 侍ジャパンメンバー

メンバー変更もあって最終的に決まった侍ジャパンのメンバー一覧

投手
10 松井 裕樹 楽天
11 菅野 智之 巨人
12 秋吉 亮 ヤクルト
14 則本 昂大 楽天
15 宮西 尚生 日本ハム
17 藤浪 晋太郎 阪神
19 増井 浩俊 日本ハム
20 石川 歩 ロッテ
30 武田 翔太 ソフトバンク
34 岡田 俊哉 中日
35 牧田 和久 西武
41 千賀 滉大 ソフトバンク
66 平野 佳寿 オリックス

捕手
22 小林 誠司 巨人
27 大野 奨太 日本ハム
37 嶋 基宏 楽天

内野手
2 田中 広輔 広島
3 松田 宣浩 ソフトバンク
4 菊池 涼介 広島
6 坂本 勇人 巨人
13 中田 翔 日本ハム
23 山田 哲人 ヤクルト

外野手
1 内川 聖一 ソフトバンク
7 青木 宣親 アストロズ
8 平田 良介 中日
25 筒香 嘉智 DeNA
51 鈴木 誠也 広島
55 秋山 翔吾 西武

侍ジャパンのセカンドは山田哲人か菊池涼介か

侍ジャパンのセカンドは誰が守るのか?

ヤクルトの山田哲人か?
それとも広島の菊池涼介か?
小久保監督もいい意味で悩んでいると思いますが、これは野球ファンそれぞれに意見があるでしょね。山田派か菊池派か。

私も野球ファンの一人として考えてみると、守備だけを比較したら菊池涼介ですよね。
4年連続ゴールデングラブ賞の守備は球界一と言ってもいいでしょう。

打撃面で比べると菊池もいいですが、長打力の分トリプルスリーの山田哲人を使いたくなりますよね。

二人ともいい選手なんですよね。
だからポジションを変えて二人が同時に出れればいいのですが、なかなかそう上手くはいかない。

理想は山田選手がサードとかできればいいんですが、元々山田選手はスローイングに難があって高校時代はショートでしたが、プロでファーストまで近いセカンドで安定した選手なんですよね。
菊池選手も他のポジションでは持ち味が生かせないでしょうし。

ということで、小久保監督はDH制が使えるゲームでは山田選手をDHで起用する案が浮上しているようですね。
いずれにしても調子や相手関係で使い分けるのかな?

大谷翔平 WBC投手辞退

大谷翔平選手の突然の投手としてのWBC辞退。
ビックリでしたね。

小久保監督もビックリの様子。

日本シリーズで痛めた足首の調子が戻っていないということらしいですが、「足首の状態がそんなに悪かったんだ!」という事に驚きました。

私も捻挫の経験がありますが、捻挫って癖になるんですよね。しばらく。
治ったと思ったらなんでもない所でまた捻ったり。

開幕前だし日本の宝だし、ここは無理できないですね。

でも野手としては大丈夫なんでしょうか?
走塁の方が危険な気もするけど。

WBC 藤浪晋太郎

3月に行われるWBCの追加メンバーが発表されました。
今回追加されたのは

【投手】ロッテ石川歩(28)、ソフトバンク千賀滉大(23)、阪神藤浪晋太郎(22)、中日岡田俊哉(25)、楽天松井裕樹(21)、オリックス平野佳寿(32)

【捕手】巨人小林誠司(27)

【外野手】中日平田良介(28)

気になるのは藤浪晋太郎投手。
小久保監督はどう使う気なんでしょう?

先発候補には日本ハム大谷、巨人菅野、楽天則本、ロッテ石川の4人を考えているらしい。
ってことは中継ぎや抑え?

経験もないし、制球に課題がある藤浪には不向きな気がするけど。
リリーフなら、他にもっと経験豊富な投手いると思うけど。