秋山翔吾 骨折

WBCで活躍した西武の秋山翔吾選手。
足の指を骨折していたらしいですね。

普通にいいプレーしていたので全く分かりませんでしたが、スゲーな。
西武の辻監督はヒヤヒヤして見ていたらしいが。

秋山翔吾アッパレや!
ペナントレース来週開幕ですが、それは大丈夫らしい。
ヒビの具合は軽傷ってことなんでしょうね。
ガンバレ!

第4回WBC アメリカ優勝

第4回WBCはアメリカ優勝で終わりました。
決勝は8-0でプエルトリコに圧勝。強かったですね。

日本は準決勝でアメリカに惜しくも敗れて残念でしたが、個人的にはアメリカ優勝で良かったことも多いと思います。
そりゃー日本人ですから日本に優勝してもらいたいけど、WBCという大会の盛り上がりを考えると同じ国が何度も優勝するよりも混戦の方が盛り上がると思う。

やっとアメリカも本気のメンバーを集めるようになって4回目で優勝。
WBCという大会が盛り上がってきた証拠だと思います。

今後も盛り上がって続いてほしい大会なので、混戦はあえて歓迎。
そして、今後は日本もメジャーリーガーが積極的に参加する大会になって欲しい。
マー君、マエケン、ダルビッシュ、岩隈がいれば、日本もまた違った結果だったでしょうから。

カテゴリー: WBCタグ:

侍ジャパン 守護神

侍ジャパンのメンバーが決まりましたが、私が気になるポイントの一つが守護神ですね。
誰が侍ジャパンの守護神を務めるのか?
どうやら一人に決めない方針らしいですね。
権藤投手コーチの考えでは、平野(オリックス)、松井(楽天)、秋吉(ヤクルト)の3人で回す守護神複数案のようです。

この3人はシーズンでもリリーフが本職ですから経験で言えば普通か。
WBCの大会自体が短期での戦いになるから、あえて一人に決めずに流れに合わせて使うってことなんでしょうね。
ただ短期決戦だからこそ、ファンとしては贅沢な程の絶対的守護神がいると見ていてワクワクしますし期待してしまう。
第2回大会のダルビッシュ投手のように。

私の個人的希望は、それが大谷だったら盛り上がるな~~と思っていたのですが、残念ながら辞退。

ここに来て、則本案も浮上しているそうなので、その辺はちょっと期待してしまう。

ちなみに、テレビでダルビッシュ投手は千賀と武田を推奨していました。
確かにメジャーでは見られない決め球を持っているという点は魅力ですね。

 

> 第4回侍ジャパンメンバー

第4回WBC 侍ジャパンメンバー

メンバー変更もあって最終的に決まった侍ジャパンのメンバー一覧

投手
10 松井 裕樹 楽天
11 菅野 智之 巨人
12 秋吉 亮 ヤクルト
14 則本 昂大 楽天
15 宮西 尚生 日本ハム
17 藤浪 晋太郎 阪神
19 増井 浩俊 日本ハム
20 石川 歩 ロッテ
30 武田 翔太 ソフトバンク
34 岡田 俊哉 中日
35 牧田 和久 西武
41 千賀 滉大 ソフトバンク
66 平野 佳寿 オリックス

捕手
22 小林 誠司 巨人
27 大野 奨太 日本ハム
37 嶋 基宏 楽天

内野手
2 田中 広輔 広島
3 松田 宣浩 ソフトバンク
4 菊池 涼介 広島
6 坂本 勇人 巨人
13 中田 翔 日本ハム
23 山田 哲人 ヤクルト

外野手
1 内川 聖一 ソフトバンク
7 青木 宣親 アストロズ
8 平田 良介 中日
25 筒香 嘉智 DeNA
51 鈴木 誠也 広島
55 秋山 翔吾 西武

大谷翔平 WBC投手辞退

大谷翔平選手の突然の投手としてのWBC辞退。
ビックリでしたね。

小久保監督もビックリの様子。

日本シリーズで痛めた足首の調子が戻っていないということらしいですが、「足首の状態がそんなに悪かったんだ!」という事に驚きました。

私も捻挫の経験がありますが、捻挫って癖になるんですよね。しばらく。
治ったと思ったらなんでもない所でまた捻ったり。

開幕前だし日本の宝だし、ここは無理できないですね。

でも野手としては大丈夫なんでしょうか?
走塁の方が危険な気もするけど。

岡田俊哉

WBC侍ジャパンのメンバーに中日ドラゴンズの岡田俊哉投手が選ばれました。
私の印象としては、智弁和歌山高校時代の印象が強いですね。

智弁和歌山では1年生から活躍。
甲子園には合計4回出場しているのかな?

左投手だし将来的にも楽しみな投手だと思っていましたが、個人的に気になっていたのは体の線の細さですね。
でも心配なかったようですね。
現在でも身長179cmで体重65kg。プロの中では細身。それでもWBC代表に選ばれるくらいですから。

WBCでは、おそらく貴重なワンポイントやセットアッパーとして小久保監督は考えているんでしょう。
こういう左投手は使い勝手がいいですからね。本番での活躍を期待したい。
所属:中日ドラゴンズ
ポジション:投手(左投げ左打ち)

生年月日:1991年12月5日
出身地:和歌山県日高郡美浜町
出身高校:智弁和歌山高校
出身中学:松洋中(日高マリナーズ)

身長:179cm
体重:65kg

WBC 藤浪晋太郎

3月に行われるWBCの追加メンバーが発表されました。
今回追加されたのは

【投手】ロッテ石川歩(28)、ソフトバンク千賀滉大(23)、阪神藤浪晋太郎(22)、中日岡田俊哉(25)、楽天松井裕樹(21)、オリックス平野佳寿(32)

【捕手】巨人小林誠司(27)

【外野手】中日平田良介(28)

気になるのは藤浪晋太郎投手。
小久保監督はどう使う気なんでしょう?

先発候補には日本ハム大谷、巨人菅野、楽天則本、ロッテ石川の4人を考えているらしい。
ってことは中継ぎや抑え?

経験もないし、制球に課題がある藤浪には不向きな気がするけど。
リリーフなら、他にもっと経験豊富な投手いると思うけど。