野球のグローブって色々な色の物が販売されていますがルール(規定)があります。
野球規則ではプロとアマチュアではルールが異なり、ざっくり言うとプロは緩めでアマチュアは厳しくなっています。なのでテレビで見てもプロはカラフルなグローブを使う選手もいますが、高校野球では皆同じような色のグローブを使っているんですね。
オーダーで作れば希望のカラフルなグローブを作ることも可能ですが、ルールはきちんと把握しておきたいですね。
野球規則のグローブ色規定
野球規則ではこう書かれています。
「3.07 投手を含む野手のグラブの規格及び構造は、1・14規定のとおりであるが、別に次の制限がある。
(a)投手用のグラブは縁取りを除き、白色、灰色以外のものでなければならない。審判員の判断によるが、どんな方法であっても幻惑させるものであってはならない。守備位置に関係なく、野手は
【注】アマチュア野球では、投手のグラブについては、縁取り、しめひも、縫い糸を除くグラブ本体(捕球面、背面、網)は1色でなければならない。」
プロ野球のグローブ色規定
簡単に解説します。
投手の場合、白、灰色はダメ。これはボールが白なので近い色のグローブは分かりずらいという意味で投手は白、灰色禁止となっています。
野手の場合は「PANTONERの色基準14番よりうすい色のグラブを使用することはできない。」となっていますが、これは色の規格を意味しています。簡単に言うと「あまりにも薄い色はダメ」ということですが、普通のグローブなら問題ないでしょう。白すぎなければ。
アマチュアのグローブ色規定
社会人、大学、高校、中学、少年野球などアマチュアの場合は規定が一つ追加されています。
それが単一色でなければならないという点です。
プロの場合、捕球面、背面などの革の部分と紐や縁取りが別の色のグローブを使うことが可能ですが、これがアマチュアはダメということになります。
なので普通に市販されているグローブは単一色になっているんですね。
これはどうなの?
先日のオープン戦で登板したメルセデス投手。
「このグローブ白じゃない?」って思ったのですが、使ってるってことは大丈夫なのか・・・
ユニフォームの色と比べれば確かに多少クリーム色っぽいけど。って考えると真っ白って相当だな!って思ってしまいました。