プロ野球移動事情

プロ野球

なんとなく想像はしていましたが、プロ野球の移動って大変なんですね。
元ロッテ里崎さんのYoutubeを見て、やっぱりって思ってしまいました。
特にパ・リーグは大変ですね。
各チームのホーム球場の場所を改めて確認してみます。

セ・リーグ
巨人 東京都文京区
ヤクルト 東京都新宿区
DeNA 神奈川県横浜市
中日 愛知県名古屋市
阪神 兵庫県西宮市
広島 広島県広島市

パ・リーグ
日本ハム 北海道札幌市
楽天 宮城県仙台市
ロッテ 千葉県千葉市
西武 埼玉県所沢市
オリックス 大阪府大阪市
ソフトバンク 福岡県福岡市

こうして見るとセ・リーグは新幹線が通っている便利な立地条件の場所にありますね。
巨人・ヤクルト・横浜は首都圏でほぼ近い距離感だし。

一方パ・リーグは北は北海道から九州福岡まで全国に散らばっています。
「とは言っても飛行機ならすぐじゃない?」って思うとそうでもない。
確かに飛行機に乗ってしまえば速いのですが、飛行場までの距離が札幌ドームも仙台の楽天スタジアムも意外と遠い。
日本ハムは新球場を北海道の北広島市に作っているので、完成すれば少し千歳空港には近くなるので負担は軽くなりそうです。
関東にあるチームでもロッテはまだいいですが、所沢の西武は東京駅からかなり離れているのでけっこう大変。西武の選手って大変そうです。

パ・リーグは比較的新しいチームが多く、地方に移転していったので仕方ないですかね。
選手は大変ですが、その分チームができた地元ファンは嬉しいでしょうから。

移動が大変なのは選手もそうですが、応援団の人とかも大変ですね。
ある意味選手以上に体力的にも金銭的にも大変なんじゃないでしょうか。尊敬します。

タイトルとURLをコピーしました