帝京五 小林昭則監督

知りませんでした。
今年のセンバツ甲子園出場を決めた、帝京五(愛媛)の小林昭則監督は元プロ野球選手なんですね。

1989年のロッテ、ドラフト2位の投手だそうです。
この年のドラフト1位は小宮山悟投手。

小宮山投手はメジャーにも挑戦した元ロッテのエース。
でも、小林監督はプロでは活躍できず7年で引退。その後はロッテのスコアラーを2年やっていたそうです。

小林昭則監督は筑波大からプロ入りしていますが、高校は名門帝京高校。
その帝京でセンバツ準優勝投手だったんですね。

1985年のセンバツ。
KKコンビのPL学園が準決勝で渡辺智男(元西武)の伊野商に負けた年。
PL学園を破った伊野商と決勝で戦ったのが帝京の小林昭則投手だったそうです。

当時私は小学生でした。
PL学園が伊野商に負けたのは覚えていますが、伊野商と帝京の決勝だったところまでは記憶にありませんでした。

と、いう事は小林昭則監督はKKコンビ、桑田・清原と同級生ってことですね。
現在49歳だそうです。

ロッテスコアラーを務めた後、教員免許を取得し、母校帝京高校で名将前田三夫監督をサポートするコーチを務めていたそうです。

帝京五(愛媛)の野球部監督に就任したのは去年のようですね。
就任1年目で甲子園出場とは素晴らしい。

ロッテ、小宮山投手を始め色々な選手を見てきたり、色々苦労してきた経験が生かされているんでしょうね。
いい監督の元にはいい選手も集まるでしょうから、今後も注目してみたいと思います。

ロッテ 涌井秀章 年棒2億5000万円で更改

ロッテの涌井秀章投手が3000万円増の2億5000万円で契約更改ですか。
本人も満足の様子。結婚したし良かったね。

それにしてもロッテに来てから涌井投手は安定してますね。
西武時代もエースとして活躍したけど、スキャンダルの辺りから下降気味だったけど、ロッテに来て一回り成長した感じ。
精神的な成長が大きい印象ですね。
結婚して家庭が落ち着いて野球に集中できれば、まだまだ安定して2桁勝てるかな。

ロッテ 涌井 結婚

ロッテの涌井秀章投手(30)が結婚を発表!
お相手はモデルの押切もえ(36)。

私は見ていなかったので知りませんでしたが、おとといのミヤネ屋で井上公造さんが大物カップルの結婚発表を予告していたそうですね。

正直二人とも過去がチラつく・・・
そりゃー大人だから、色々過去もあるよね。
それが有名人だけに目立ってしまう。

涌井投手はロッテに移籍してから好調なので、その陰には押切もえさんの存在が大きかったのか。
年上女房だし、これで野球に集中できるならいいですね。

ロッテ・サブロー 引退

ロッテのサブロー選手が引退を発表。

ロッテのサブロー選手と言えば、やっぱりバレンタイン監督時代の優勝が印象強いかな。「つなぎの4番」
途中でなぜか巨人に移籍したこともあったけど、40歳まで現役を続けられたのはプロ野球選手としては幸せな方でしょうね。

サブロー選手もPL学園出身だったんですね。

脇本直人(わきもと なおと)

脇本直人(わきもと なおと)

所属:千葉ロッテマリーンズ
背番号:62
ポジション:外野手(右投げ左打ち)

生年月日:1996年6月10日
出身地:群馬県沼田市
出身高校:健大高崎高校
出身中学:沼田市立沼田中学校

身長:180cm
体重:80g

3年夏、甲子園ベスト8。
準々決勝では大阪桐蔭に敗れるも強打を俊足をアピール。

2014年ドラフト7位で千葉ロッテマリーンズ入団。

埼玉西武ライオンズ、前橋育英出身の高橋光成投手とは同じ沼田市出身で幼馴染だそうです。

田中英祐(たなか えいすけ)

田中英祐(たなか えいすけ)

所属:千葉ロッテマリーンズ
ポジション:投手(右投げ右打ち)

出身地:兵庫県
出身大学:京都大学
出身高校:白陵高(兵庫県)
出身中学:白陵中学校(兵庫県)

身長:180cm
体重:75kg

2014年ドラフト2位で千葉ロッテマリーンズに入団。
京都大学出身として初のプロ野球選手。