巨人・菅野智之 沢村賞

巨人の菅野智之投手が沢村賞を受賞。
最多勝と最優秀防御率のタイトルを獲っているので納得ですが、意外だったのは巨人では15年ぶりなんですね。
2002年の上原浩治投手以来だそうです。

確かに、その間の巨人のエースと言っても直ぐに頭にピンと浮かばない。

一浪してでも巨人に入って良かったね。

DeNAラミレス監督 完封リレー

昨日のDeNAはラミレス監督の見事な采配が光りましたね。
先発井納が2回にタイムリーを打って取った1点を、最後まで7人の投手リレーで広島を完封。

特に6回の継投。
井納、三上、砂田、須田とつないで、最後は2アウト満塁のピンチを須田がエルドレッドをレフトフライに打ち取って、見事に凌ぎましたね。
9回は守護神の山崎が見事に締めて1-0で逃げ切り。
山崎まで繋ぐまでの8回までのリレーが見事だったと思います。

でも、1-0で最後まで行くとは思いませんでしたね。
ラミレス監督はそういう展開も読んでたんでしょうね。

阪神園芸スゲーな

CS残念ながら阪神負けちゃいましたが、阪神園芸さんの凄さに驚きました。

月曜日は雨で中止。
火曜日の午前中まで降り続いた雨。

試合開始予定は夕方6時。
11時頃からグランド整備を開始して見事なコンディションで定刻の6時にプレーボール。

午前中まで水たまりだらけだった甲子園のグランドが見事に綺麗に。
何事もなかったように普通に試合が行われていました。

阪神園芸さんの匠の技ですね。

阪神 雨で敗戦

CSの第2戦。
甲子園は雨でしたが、試合時間を遅らせて強行開催。

シーズン中なら中止の天気だったと思いますが、CSは日程に余裕がないのでしょう。
強行開催。

選手も大変ですが、お客さんも大変ですね。

で結果はDeNAの勝利。
負けた阪神は雨の中、やるからには勝ちたかったでしょうね。

これで1勝1敗。次戦に持ち越しですね。

村田修一 戦力外

巨人が村田修一選手を来季戦力外構想ってことで自由契約にすることを発表しましたが、果たして村田修一選手は来年どのチームでプレーするのか?

36歳で今年の成績を見ても、まだまだプレーできる選手だと思います。
流石に若い頃のようなタイトルを狙える程の活躍は厳しいと思いますが、手を上げる球団はあるでしょう。

で、勝手に村田選手を欲しがりそうなチームを考えてみました。

まず、パ・リーグはDHがあるのでどのチームもあり得そう。
でも村田選手は打力が評価されていますが実は守備も上手な選手なので、できればサードで出れそうなチームに行ってほしい気もします。
パ・リーグでサードで出れそうな球団と考えるとロッテ辺りでしょうか。
オリックスだと小谷野選手との争いになるが、どうでしょう?
楽天、日本ハムは外国人選手との競争ってことになるか。
村田選手の地元は福岡ですが、ソフトバンクは松田選手が不動だからな~

セ・リーグだとヤクルト、中日辺りはチャンスがありそう。
広島って感じじゃないし、阪神は不動の鳥谷。
古巣DeNAは今年首位打者を獲得した28歳の宮﨑がいるので最も無さそう。

と考えると、セ・パ共に、今年Bクラスに終わった球団になりそうな気がする。

阪神 新井良太 引退

阪神、新井良太選手が引退会見をしたようですね。

お兄ちゃん新井貴浩は広島に戻って、まだ頑張っていますが弟良太は一足先に34歳で引退。
兄弟で阪神で活躍した姿は記憶に残ります。
しぐさとか似てたもんな~

お疲れさまでした。

田中将大 ポストシーズン初勝利

ニューヨーク・ヤンキースの田中将大投手、素晴らしい投球でポストシーズン初勝利!やったね!

ヤンキースは地区シリーズ2連敗から崖っぷちの状態から先発したのが田中将大投手。
そして7回を投げて被安打3、無失点の内容でポストシーズン初勝利。

崖っぷちの状態を救った田中将大投手。
厳しいニューヨークのメディアも称賛しているようですね。

凄いいな~マー君。

こういう舞台で活躍するためにメジャーに行ったと言ってもいいでしょう。
その舞台で結果を出せて良かったね。

でも、まだ終わってないからね。
インディアンスにあと2勝しないと次に進めないからね。

慶応大 岩見雅紀 5戦連続ホームラン

慶応大の岩見雅紀外野手がリーグ新記録となる5戦連続ホームラン。

この記録がどれだけ凄いのか。
それまで4連続ホームランで記録を持っていた過去の選手の名前を見ると凄さを感じる。
広沢克己(明大)、田中彰(法大)、横尾俊建(慶大)の3人。
当然のことながら皆、後のプロ野球選手。

これで一気に岩見雅紀選手の株は上がってドラフト上位候補に上がったようですね。

「慶応大のエルドレッド」とか言われてるらしいですね。
なら広島か?

あっ、広島は走れないとダメなんでしたね。

岩見雅紀プロフィール

岩見雅紀(いわみ まさき)

岩見雅紀(いわみ まさき)

所属:慶応大
ポジション:外野手(右投げ右打ち)

生年月日:1994年7月10日
出身地:滋賀県大津市
出身中学:比叡山中
出身高校:比叡山高校

身長:187cm
体重:107kg

恵まれた体格の強打者。

高校通算47本塁打。甲子園出場なし。
慶応大では2年春からベンチ入り。