秋山拓巳 同世代

阪神の秋山拓巳投手が特大ホームランを打って金本監督もビックリしてましたね。
でも高校時代は48本のホームランを打っているバッターだったんですよね。

秋山拓巳投手と言えば、個人的には甲子園での印象が残っています。
愛媛、西条高校のエースとして出場した甲子園。テレビで見て「ガタイの良い投手だな。」と思った印象が残っています。

秋山拓巳投手が出場した甲子園と言えば2009年。この年の注目選手は花巻東の菊池雄星投手でしたね。
甲子園の決勝では中京大中京と日本文理が戦ったあの年。懐かしい。

2009年ドラフトでは菊池雄星投手の注目度が高く秋山拓巳投手は阪神のドラフト4位で入団。
西武の菊池雄星投手も今年は調子いいですが、秋山投手も今年は10勝を挙げていますし頑張ってますね。

秋山拓巳選手の同世代には他にはどんな選手がいたのか。
2009年ドラフトから主な高卒選手を拾ってみました。

中日 1位 岡田俊哉(智弁和歌山)
阪神 6位 原口文仁(帝京)
広島 1位 今村猛(清峰)
広島 2位 堂林翔太(中京大中京)
DeNA 1位 筒香嘉智(横浜)
ソフトバンク 1位 今宮健太(明豊)
西武 1位 菊池雄星(花巻東)

 

こうやって見ると今のプロ野球の中心選手が多い。
侍ジャパンのメンバーもいるし豪華ですね。

この中に入ると秋山投手は注目度では低い存在だったかも知れませんが、今年はしっかり結果を残しているのが素晴らしいと思います。

 

阪神 原口文仁 「必死のパッチ」でサヨナラヒット

きのうの阪神は原口文仁選手のサヨナラヒットで勝利!
金本監督も喜んでましたね。

試合後のヒーローインタビューで原口選手は「必死のパッチでやりました!」と叫んでましたが、原口選手自身は関西人じゃないですよね。

と言うのも、たまたま先日埼玉県の寄居町を車で走っていたら、原口選手の出身中学校の横を通り横断幕がかかっているのを見ました。「原口選手って、ここ出身なんだ?」って気づきました。

出身高校も東京の帝京高校なので気づきませんでした。
埼玉県の寄居町って埼玉県でもかなり山の方。秩父方面への入り口って感じの場所です。
遠い場所で頑張ってるんですね。

 

阪神 ショート ポジション争い

今年の阪神の注目ポイントの一つがショートのポジション争いですね。

去年は鳥谷選手がサードで、北條選手が主にショートを守りましたが、今年は再び鳥谷選手がショートを希望。
鳥谷選手の去年の不調はコンバートの影響もあったんでしょうかね?
守りのリズムとバッティングのリズムは関係あるって言うし。本人はそういう意識もあってショート希望なんでしょうけど。

さらに、大卒プロ2年目の板山祐太郎選手もショートにチャンレジするそうです。
阪神のショートポジション争い激化ですね。
この争いが良い方にでれば阪神としてはいいことだと思いますが。

糸井嘉男 人的補償

糸井嘉男選手の阪神移籍が決まりましたね。

FA移籍なのでオリックスは金銭か人的補償を選べますが、報道ではどうやら人的補償を狙っているみたいですね。
人的補償がどんな選手になるのが、気になっているファンも多いようです。

どうなんでしょうね?選手は。
人気で言えば同じ関西でも阪神の方が人気は断然上だと思いますが、チャンスが増えると考える若手選手もいると思います。
現役選手は数字がナンボですからね。

阪神は28人をプロテクトできます。
オリックスは28人から漏れた選手から選ぶわけですが、誰がプロテクト選手なのか?まずはそこが気になります。
一般には公開されませんからね。

予想されている方も多いようですが、結果を待ちたいと思います。

一二三慎太 阪神 戦力外

阪神が一二三慎太外野手を戦力外にしたらしいですね。

2010年、東海大相模のエースとして甲子園準優勝。
ドラフト2位で2011年、阪神タイガース入団。

投手としては1年目のみで、2年目から野手転向。

でもプロではダメだったか。

24歳でまだ若いし、今後はどうするのか。

阪神・藤浪晋太郎 160キロ

阪神の藤浪投手が160キロを出したか。
これまでの自己最速158キロを超えたのは素晴らしいが、ゲームは6四球もあって失点。
負け投手にはならなかったものの阪神は負けちゃったようですね。

しかし160キロを超える投手が増えましたね。
高校生でも150キロ超えが増えたし、この20年くらいで全体的に球速が増している感じですね。

でも打者もそれを打ち返してますからね。
やっぱりプロって凄い世界だ。

藤浪投手も球速は出ているものの、全体的なピッチングという点で問題があるから勝ち星が伸びていないんだろうな。
藤浪投手も凄い素質だが、それを超える同級生大谷投手の凄さ。改めて感じます。

梅野隆太郎(うめの りゅうたろう)

梅野隆太郎(うめの りゅうたろう)

所属:阪神タイガース
背番号:44
ポジション:捕手(右投げ右打ち)

生年月日:1991年6月17日
出身地:福岡県筑紫郡那珂川町
出身大学:福岡大学
出身校:福岡工大城東高校
出身中学:那珂川北中学校(福岡県)
(那珂川シャークス)

身長:173cm
体重:77kg

2013年ドラフト4位で阪神に入団。
大学時代は大学日本代表で4番で主将を務める。

歳内宏明(さいうち ひろあき)

歳内宏明(さいうち ひろあき)

所属:阪神タイガース
背番号:26
ポジション:投手(右投げ右打ち)

生年月日:1993年7月19日
出身地:兵庫県尼崎市
出身校:聖光学院(福島県)
出身中学:尼崎市立小園中学校(広島県)
(宝塚ボーイス)

身長:184cm
体重:89kg

高校2年の時、夏の甲子園で有原(日本ハム)の広島・広陵高校相手に完封勝利。
3年夏の甲子園では金沢高校・釜田(楽天)と投げ合い破れる。

2011年ドラフト2位で阪神タイガース入団。

切れのあるスプリットが武器。