野球 タイブレーク

昨日の侍ジャパン対オランダ戦。
熱戦でしたね。

熱戦の末、侍ジャパンが勝ったのは良かったですがオランダ強い。
打線が手ごわかったですね。

接戦は最後タイブレークになりましたが、プロ野球でタイブレークは初めてでしょうね。見たことない。
アマチュア野球だと結構あるんですよね。

自分も軟式野球をやっていたので、何度も経験があります。

今回WBCで導入されたのはノーアウト1・2塁からのスタート。
打順は前回の続きからで、走者はその前の2人というルール。

自分が何度も経験しているのは、ノーアウト満塁からがほとんどでしたが、その大会の決め方次第なんでしょうね。

タイブレークは試合が長引くことを考慮してのルール。
サッカーで言えばPK戦に近いようなルール。

試合を早く決着するためには選手に消耗が少ないルール。
高校野球にも導入の検討はされているようですが、伝統にこだわる人もいるし意見は分かれることろですね。

ただ、WBCではスモールベースボールの日本には合いそうなルールです。

タイトルとURLをコピーしました