野球 ヘッドスピード

最近は打球のスピードがテレビなどで表示されるようになりましたね。
でもゴルフをやる私からすると、もっとヘッドスピードが注目されていいのでは?と思います。
ゴルフではメジャーな指標なのに野球では、あまり語られていない。

ホームランバッターのヘッドスピードがどのくらいなのか?
大谷選手や巨人の岡本選手、ヤクルトの村上選手は素振りやティーバッティングでもいいので、数値を出してもらえると練習の指標にもなると思うのですが。

個人的に気になるのはオリックス吉田正尚選手や西武森選手など小柄な選手のスピードは気になりますね。
体が小さいのにホームランを打っているということは、大きな岡本選手や村上選手と比べて多分負けていないはず。
ヘッドスピードの指標があれば、野球少年達も具体的な目標になると思うんですけどね。

タイトルとURLをコピーしました