大田泰示 5号ホームラン

日本ハムの大田泰示選手が絶好調じゃないですか。
今年、自己最多となる5号ホームラン。
ここ6戦で4発。

日本ハムに移籍して花開いた感じですね。

原さんが、「巨人でももっと打って欲しかった」みたいなことを巨人戦の解説の時に、半分冗談だと思いますが言ってましたが。

そりゃー本人も巨人時代から一生懸命やっていたんでしょうけど、やっぱり巨人時代のプレッシャーってあったんでしょうね。
それが、日本ハムに来て解放。

技術面よりもメンタル面の違いなんでしょうね。

巨人・菅野智之 3試合連続完封

巨人のエース・菅野智之がDeNA戦で5安打完封。
これで3試合連続完封。

素晴らしい。

3試合連続完封は元巨人のエース・斎藤雅樹さん以来28年ぶりだそうです。

最近は継投が当たり前になっているので完封は珍しくなっているという傾向があるんでしょうね。

巨人・菅野登板となると、相手投手は嫌だろうな。
斎藤雅樹さんの時代は、広島・北別府が立ちはだかって、スコアボードに”0”行進した光景が多い出されます。

今の菅野に立ちはだかれる投手はセ・リーグではちょっとイメージできませんね。
今年ならオリックス・金子くらいかな?

元中日・巨人の正捕手 中尾孝義氏が専大北上高監督に

元中日ドラゴンズ、読売ジャイアンツで正捕手として活躍した中尾孝義氏が岩手県の専大北上高校の野球部監督に就任ですか。
これはスゴイ。

今まで元プロ野球選手が高校野球の監督に就任する例はありましたが、ここまで1軍でバリバリレギュラーで活躍した選手の高校野球監督って例があるんでしょうか?
自分の中では、ちょっと記憶にない。

自分の中で中尾選手の印象は巨人に移籍した頃ですね。
中日の正捕手が巨人に移籍。当時の巨人の正捕手は山倉。
山倉選手もプライドを見せ「正捕手を譲る気はない」という発言をしていましたが、結果中尾選手が正捕手獲っちゃったもんな。
キャッチャーとしてはバッティングが良かったよな~
中尾孝義氏は現在60歳。
普通の先生なら定年の歳に監督就任。
ってことは先生ではないってことですね。野球部監督専任ってことなんでしょうね。

資格関係がよく分かりませんが、日刊スポーツによると
「学生野球回復制度の研修を受け、7日に日本学生野球協会の適性認定を受けていた。」と書いてあります。

これを受ければ野球部監督の資格が得られるみたいですね。
受験資格もあるんでしょうね?

巨人 ドラ2 畠世周 右ヒジ手術

2016年、巨人ドラフト2位の畠世周投手の右ヒジ手術が発覚!
開幕1軍は絶望。

って、巨人は知らなかったのか?
手術はドラフト後だったようですね。
野球選手によくある遊離軟骨除去手術。

事実を知らなかった巨人に問題があるのか?本人に問題があるのか?
ドラフト前なら知らない巨人に問題がありそうですが、ドラフト後となると本人が先走ってしまったようにも感じるが、普通なら指名されてるなら巨人に断ってからしますよね。
巨人の一部の人だけ聞いていて、首脳陣が知らなかったとか?

素人が思うに、費用も結構かかるでしょうから球団に連絡してないのかな?
自腹?
ドラフトされてるのに?

って思ってしまうけど。
ま、でも既に手術したってことなので、早く回復して活躍を期待するしかないですね。

加藤初 死去

元巨人の投手、加藤初さんが亡くなったそうで。
66歳。直腸がんだったらしいですね。

私が加藤初投手を認識したのは80年代ですね。
私はSMAP中居くんと同級生なので、原、篠塚、中畑、松本、江川、西本、山倉等の時代に小学生で見ていた選手でした。
無表情でたんたんと投げるスタイルが思い出されます。

私が物心ついて見始めたのは、その頃ですが入団は西鉄ライオンズだったんですね。
長嶋監督が巨人にトレードで獲得した投手だったんですね。

懐かしいわ~

私は加藤初投手を忘れません。

陽岱鋼(ヨウ・ダイカン)巨人入り

FA宣言していた日本ハムの陽岱鋼(ヨウ・ダイカン)外野手。
巨人と契約ですか。

巨人が本気になると、なかなか他球団は厳しいか。

陽岱鋼(ヨウ・ダイカン)選手が入るとなると、巨人の外野手陣は厳しいですね。
安泰は長野選手くらいでしょうね。

巨人でレギュラーを獲るのは難しいね。

個人的には橋本選手に頑張って欲しいけど。

小坂誠 巨人2軍内野守備走塁コーチへ

小坂誠が巨人に戻ってきたか。
現役時代はロッテ、巨人、楽天でプレー。
引退後は楽天、日本ハムでコーチを担当。

現役時代は小さい体で俊足の、いかにも内野手って感じのショートでしたね。
ルーキーイヤーは西武、松井稼頭央と盗塁王を争ったのが懐かしい。
好きな選手でした。

個人的に柴田高校時代、試合をした経験もあって特に思い出深い選手です。

2軍内野守備走塁コーチってことですから、上手い内野手を育てて欲しい。広島の菊池みたいな。

マギー 巨人

巨人が元楽天のケーシー・マギー内野手(34=タイガース)の獲得を発表。

サードとファーストの補強ってことみたいですね。
サードの村田もファーストの阿部もベテランだから、ケガも心配ってこともあっての補強なんでしょうね。

巨人としてはサードは本来は岡本くんが成長して欲しいところだと思いますが、チャンスを掴めるかどうか。
プロはライバルが強烈だからな。

小林誠司(こばやし せいじ)

小林誠司(こばやし せいじ)

所属:読売ジャイアンツ
背番号:22
ポジション:捕手(右投げ右打ち)

出身地:大阪府
社会人:日本生命
出身大学:同志社大学
出身校:広陵高校(広島県)
出身中学:堺市立赤坂台中学校(大阪府)
(泉北ボーイズ)

身長:178cm
体重:81kg

2013年ドラフト1位で日本生命から巨人に入団。
初打席初安打を記録。

広陵高校入学当初は投手兼遊撃手だったが1年冬に捕手に転向。
2年秋から正捕手になる。
甲子園ではエースの野村祐輔(現・広島)の女房役として夏準優勝。