村田修一 戦力外

巨人が村田修一選手を来季戦力外構想ってことで自由契約にすることを発表しましたが、果たして村田修一選手は来年どのチームでプレーするのか?

36歳で今年の成績を見ても、まだまだプレーできる選手だと思います。
流石に若い頃のようなタイトルを狙える程の活躍は厳しいと思いますが、手を上げる球団はあるでしょう。

で、勝手に村田選手を欲しがりそうなチームを考えてみました。

まず、パ・リーグはDHがあるのでどのチームもあり得そう。
でも村田選手は打力が評価されていますが実は守備も上手な選手なので、できればサードで出れそうなチームに行ってほしい気もします。
パ・リーグでサードで出れそうな球団と考えるとロッテ辺りでしょうか。
オリックスだと小谷野選手との争いになるが、どうでしょう?
楽天、日本ハムは外国人選手との競争ってことになるか。
村田選手の地元は福岡ですが、ソフトバンクは松田選手が不動だからな~

セ・リーグだとヤクルト、中日辺りはチャンスがありそう。
広島って感じじゃないし、阪神は不動の鳥谷。
古巣DeNAは今年首位打者を獲得した28歳の宮﨑がいるので最も無さそう。

と考えると、セ・パ共に、今年Bクラスに終わった球団になりそうな気がする。

巨人 松本哲也 引退

巨人松本哲也選手が引退ですか。33歳。

去年の鈴木尚広、そして先日引退を発表した片岡治大といい、巨人からまた足のスペシャリストが引退。
寂しい気もしますが33歳という年齢を考えると世代交代ということなんでしょうね。

その中でも松本哲也選手は育成出身だし体も小さいし、その中でよく頑張ったという印象ですね。
プロの大男相手にこの体で戦うだけでも、そうとうハンデがあると思う。そういう意味で、小柄な野球キッズ達には憧れの選手だったと思いますが。

引き際も潔くていいですね。
お疲れ様です。

巨人 片岡治大 引退

残念ですね。
巨人の片岡治大(かたおか・やすゆき)選手引退ですか。

34歳。このレベルの選手にしては若い引退ですね。

西武時代は4年連続盗塁王でいい選手だったけどな~
WBCでも活躍したし。

FAで巨人に来てからはケガがね・・・
俊足が売りの選手が走れないんじゃな~
ホームランバッターじゃないだけに。

でも潔い引退だと思います。
ダラダラ現役にこだわる過去の名選手もいるだけに。
世代交代も全体を考えると大事ですからね。

しかし改めてケガをしない44歳イチローの凄さを感じます。

中井大介が巨人1万号ホームラン

巨人の球団としてのホームランが1万本になったらしいですね。

その1万号ホームランを打ったのは中井大介選手。
今年の5号ソロが記念の1万本になった訳ですが、去年までの通算ホームランも5本。
決してホームランバッターじゃない選手が記念の1万号ってラッキーですね。

しかし、こういうデータって地味にちゃんと集計されているんですね。
最近は当然コンピュータだろうけど、アナログ時代のデータもきちんと集計されているのがスゴイ。

巨人 沢村 施術ミス

今年肩のケガで1軍登板のない巨人・沢村拓一投手は球団トレーナーの施術ミスだったんですか?

怖いわ~

こんなことあるんですね。
当然プロ野球に所属するトレーナーですから、きちんとした資格を持ったプロだと思うのですが。

石井球団社長と鹿取GM、そしてトレーナーが沢村に謝罪したらしいが、場合によっては選手生命にかかわる問題。
既に今年は登板できてないわけだし、既に選手生命に影響していると言ってもいいと思いますが。

このトレーナーさんは今後も続けるんでしょうか。
仕事しずらいと思うけど。

 

坂本勇人 1500安打

巨人の坂本勇人選手が1500安打を達成しましたね。
28歳で右打者では史上最年少達成だそうです。

このまま巨人にいれば2000本安打達成は近い将来クリアできそうですね。

年齢的にも選手として、今一番脂がのってる頃でしょう。

将来メジャー挑戦とかを考えると分からないけど。

巨人新GMに鹿取義隆

不振の巨人。堤GMがクビになっちゃいましたね。
オフにあれだけFA補強したのに、全然活躍していない現状を見ると仕方ないかな?

で、後任GMに選ばれたのが鹿取義隆氏。
鹿取大明神ですよ。

元選手のGM就任は巨人では初めてらしい。

鹿取さん、大変な時に順番が回ってきた感もありますが、リリーフが得意な鹿取大明神なら何とかしてくれるかな?

巨人 連敗ストップ

巨人やっと勝ちましたね。
連敗記録は13でストップ。

高橋由伸監督なんか可哀想に見えてたので、よかったね~

マイコラスのお陰か。

 

でも、この不名誉な13連敗という記録は球団に残ってしまったね。

巨人 球団ワースト12連敗

巨人やってしまったか。
球団ワーストを更新する12連敗。

巨人ファンは辛いね。
開幕当初は調子良さそうだったけど。

陽岱鋼(よう だいかん)が昇格してきても止められなかったか。
エース菅野があの感じじゃな。

大田泰示 5号ホームラン

日本ハムの大田泰示選手が絶好調じゃないですか。
今年、自己最多となる5号ホームラン。
ここ6戦で4発。

日本ハムに移籍して花開いた感じですね。

原さんが、「巨人でももっと打って欲しかった」みたいなことを巨人戦の解説の時に、半分冗談だと思いますが言ってましたが。

そりゃー本人も巨人時代から一生懸命やっていたんでしょうけど、やっぱり巨人時代のプレッシャーってあったんでしょうね。
それが、日本ハムに来て解放。

技術面よりもメンタル面の違いなんでしょうね。