仙台育英 対 大阪桐蔭 魔物現る

出ましたね。甲子園の魔物が!

「仙台育英 対 大阪桐蔭」のゲーム。

1点リードされて9回2アウト、ランナー無しまで追い込まれた仙台育英がまさかの逆転サヨナラ勝利。
甲子園の魔物が今年も現れたって見てて感じました。

9回2アウトの場面からライト杉山君がセンター前のヒット。
そして盗塁成功。
ま~~ここまでなら普通の粘りって気もしますが、徐々に魔物が近づいている予感。。。。

そして、あのまさかのプレー。
万事休すと思ったショートゴロが、大阪桐蔭のファースト中川君がベースを跨いでいて踏むのが遅れる。
誰もがゲームセットと思ったが1塁塁審はしっかり見ていてセーフ。
「魔物が顔を出したか。」と思いましたね。

そして満塁で仙台育英・馬目くんのキレイな右中間を破るサヨナラヒット。
完全に「魔物が出た!」と確信。

 

大阪桐蔭の先発・柿木くんはナイスピッチングで9回2アウトまで仙台育英打線は捕まえきれてませんでしたからね。
それが2アウトから球威に押されずにヒットが出るって、仙台育英側からすれば魔物が与えてくれた集中力か。

今年の仙台育英は宮城県大会から再試合で最後の代表校になるなどミラクルが多い。
優勝候補の大阪桐蔭まで喰ってしまうとは、東北出身としては優勝旗が東北にやってくるのか気になるところです。

 

一方、敗れた大阪桐蔭。
ベースを踏み損ねた1塁・中川君、登板せずに甲子園を去ることになったエース徳山君。悔しいでしょうね。
でも誰も責められないナイスゲームだったと思います。

しいて言うなら、冷静にジャッジした一塁塁審にアッパレ!ですね。

 

九里学園 高橋左和明監督

いま春季東北大会中なんですね。
東北のニュースを見ていたら、懐かしい名前を見つけました。

九里学園(山形県)の高橋左和明監督(45)

大越投手を擁して仙台育英が甲子園準優勝した時のキャプテンが高橋左和明さんですね。
自分の1学年上で、仙台育英とも練習試合をしたこともあったので名前はよく覚えていました。

確かセンバツは背番号6のレギュラーだったけど、夏は二桁の背番号に替わって控えになっていたと記憶しています。
そして確か甲子園で選手宣誓もしてましたよね。

その高橋左和明さんは山形県で高校野球の監督になっていたのか。応援したいね。

春季大会、九里学園は1勝して2回戦東北高校に敗れたようですね。
強くなるかな?

大越さんは山口県早鞆高校の監督。
交流は今もあるんでしょうか?

佐藤世那(さとう せな)

佐藤世那(さとう せな)

所属:オリックスバファローズ
ポジション:投手(右投げ右打ち)

生年月日:1997年6月2日
出身地:宮城県仙台市
出身高校:仙台育英高校
出身中学:仙台育英秀光中

身長:181cm
体重:86kg

2015年、甲子園準優勝投手。
2015年ドラフト6位でオリックスバファローズ入団。