阪神 原口文仁 「必死のパッチ」でサヨナラヒット

きのうの阪神は原口文仁選手のサヨナラヒットで勝利!
金本監督も喜んでましたね。

試合後のヒーローインタビューで原口選手は「必死のパッチでやりました!」と叫んでましたが、原口選手自身は関西人じゃないですよね。

と言うのも、たまたま先日埼玉県の寄居町を車で走っていたら、原口選手の出身中学校の横を通り横断幕がかかっているのを見ました。「原口選手って、ここ出身なんだ?」って気づきました。

出身高校も東京の帝京高校なので気づきませんでした。
埼玉県の寄居町って埼玉県でもかなり山の方。秩父方面への入り口って感じの場所です。
遠い場所で頑張ってるんですね。

 

則本 奪三振記録更新ならず

世界新の9試合連続2桁奪三振記録をかけてヤクルト戦に先発した楽天の則本昂大投手。
残念ながら記録達成はなりませんでしたね。

6回にヤクルト打線につかまって7回6失点。
7回までで8奪三振は奪ったものの8回に降板。
6失点での降板は仕方ないですかね。

世界記録って、やっぱり簡単じゃないですね。

 

巨人新GMに鹿取義隆

不振の巨人。堤GMがクビになっちゃいましたね。
オフにあれだけFA補強したのに、全然活躍していない現状を見ると仕方ないかな?

で、後任GMに選ばれたのが鹿取義隆氏。
鹿取大明神ですよ。

元選手のGM就任は巨人では初めてらしい。

鹿取さん、大変な時に順番が回ってきた感もありますが、リリーフが得意な鹿取大明神なら何とかしてくれるかな?

巨人 連敗ストップ

巨人やっと勝ちましたね。
連敗記録は13でストップ。

高橋由伸監督なんか可哀想に見えてたので、よかったね~

マイコラスのお陰か。

 

でも、この不名誉な13連敗という記録は球団に残ってしまったね。

巨人 球団ワースト12連敗

巨人やってしまったか。
球団ワーストを更新する12連敗。

巨人ファンは辛いね。
開幕当初は調子良さそうだったけど。

陽岱鋼(よう だいかん)が昇格してきても止められなかったか。
エース菅野があの感じじゃな。

中日 荒木雅博 祝2000本安打達成!

中日の荒木雅博選手が2000本安打達成!
おめでとう!

史上48人目らしいですね。

中日の荒木と言えば、井端との二遊間コンビのイメージが強い。
ゴールデングラブ賞の常連で、どちらかと言うと守備が上手い選手というイメージですが、打つ方でも結果を残したということですね。

2000本安打を打つくらいですから中日でバリバリのレギュラーですが、入団当初は苦労したんですね。意外と知らないかも。
95年、熊本工からドラフト1位で入団。ただし福留孝介、原俊介のハズレ1位。
入団5年終了時では、たったの15安打。

98年から3年間はスイッチヒッターにもチャレンジしていたらしいですね。気づかなかった。
左では2安打打っているそうです。

現在39歳。
長くプレーして欲しい選手の一人です。

日本ハム 近藤健介 4割

日本ハムの近藤健介捕手が大活躍中ですね。
開幕から47試合で打率4割超え。
あの張本さん超えの球団記録らしいです。

昨日は2安打で打率4割1分5厘。
凄い数字。
この数字をどこまで維持できるか。

夢の4割。しかもキャッチャーでマークしたらスゴイね。

大田泰示 5号ホームラン

日本ハムの大田泰示選手が絶好調じゃないですか。
今年、自己最多となる5号ホームラン。
ここ6戦で4発。

日本ハムに移籍して花開いた感じですね。

原さんが、「巨人でももっと打って欲しかった」みたいなことを巨人戦の解説の時に、半分冗談だと思いますが言ってましたが。

そりゃー本人も巨人時代から一生懸命やっていたんでしょうけど、やっぱり巨人時代のプレッシャーってあったんでしょうね。
それが、日本ハムに来て解放。

技術面よりもメンタル面の違いなんでしょうね。

大谷龍平(おおたに りゅうへい)

日本ハム・大谷翔平選手が長男じゃないことは知っていましたが、お兄ちゃんは社会人でプレーしているんですね。

大谷龍平(おおたに りゅうへい)外野手(29、前沢)
トヨタ自動車東日本(岩手)の4番なんですね。

昨日のJR北海道硬式野球倶クラブ戦でホームランを打ったそうです。