一二三慎太 逮捕

ショッキングなニュースですね。
東海大相模では甲子園準優勝投手の元阪神、一二三慎太が性的暴行で逮捕とは。

去年阪神をクビになって今年は独立リーグの石川ミリオンスターズでプレー。
25歳とまだ若いし、NPB復帰を目指していたんでしょうけど、これで可能性は限りなくゼロになってしまいましたね。

東海大相模の関係者も、阪神関係者もショックでしょうね。

新人王 2017

2017年、新人王が決まりました。
パ・リーグが西武の源田壮亮、セ・リーグが中日の京田陽太
共にショートの選手が受賞しましたね。

今年はいいショートが多いと思いましたが、新人の源田も京田も新人王を獲得しましたね。
二人は先日行われた侍ジャパンメンバーにも選ばれて、どっちがショートを守るのかな?と思って見ていましたが、ショートは源田でセカンドに京田でしたね。
二人とも甲乙つけがたいいい選手ですが守備面ではやや源田、攻撃面ではやや京田って感じでしょうか?

他にもソフトバンクの今宮、楽天の茂木など若いいいショートが増えましたね。

源田も京田もドラフト1位ではない。
ドラフトの順位イコール、必ずしも即活躍とは繋がらないものですね。

プロ野球 ベストナイン 2017

今年2017年のプロ野球ベストナインが発表されましたね。

パ・リーグ
投手 菊池 雄星(西武)
捕手 甲斐 拓也(ソフトバンク)
一塁手 銀次(楽天)
二塁手 浅村 栄斗(西武)
三塁手 Z.ウィーラー(楽天)
遊撃手 今宮 健太(ソフトバンク)
外野手 柳田 悠岐(ソフトバンク)
〃  秋山 翔吾(西武)
〃  西川 遥輝(日本ハム)
DH  A.デスパイネ(ソフトバンク)

セ・リーグ
投手 菅野 智之(巨人)
捕手 會澤 翼(広島)
一塁手 J.ロペス(DeNA)
二塁手 菊池 涼介(広島)
三塁手 宮﨑 敏郎(DeNA)
遊撃手 田中 広輔(広島)
外野手 丸 佳浩(広島)
〃  鈴木 誠也(広島)
〃  筒香 嘉智(DeNA)

やはりセ・パ共に優勝チーム、CS進出チームからの選出が多いですね。
セ・リーグは野手8人が広島とDeNAで独占。
数年前ならBクラスのチームが・・・

逆に言えば、来年は全く違う結果になってもおかしくないってことですね。

中田翔 FA行使せず日本ハム残留

中田翔選手、FA行使せず日本ハム残留を決めたらしいですね。

確かに今年の成績は本人のポテンシャルからするとイマイチだったけど、FA宣言すれば高い評価は得れたでしょう。
この先どうなるか分からないけど、日ハムで選手生涯を終えるというのも一つの美学のような気もする。
最近は出世すると移籍する選手が多いだけに。

日本ハムファンは嬉しいでしょうね。
中田、清宮のクリンアップ、来年実現するかな?

ロッテ涌井秀章 FA

ロッテ涌井秀章投手がFA宣言してメジャー移籍を目指すことを決定したようですね。

ん・・・・どうでしょう?

今の涌井投手ではメジャー移籍できたとしても、かなり安くたたかれそう。

西武時代の涌井なら、同級生のダルビッシュと差のないピッチャーだと思っていましたが、プライベートで色々あってから差が開いた感じですね。
ロッテに行って、ちょっと戻ってきたかな?という印象でしたが、今の評価はどうなんでしょう?

松坂大輔 ソフトバンク退団

ソフトバンクが来季、松坂大輔投手と契約しない方向で決まったみたいですね。
とうとうソフトバンクも見切りをつけたか。

仕方ない決断でしょう。
3年で1軍登板は1試合だけ。
その1試合も消化試合のテスト的登板だったし、実質チームには全く貢献していない。
それで3年12億じゃ、給料泥棒呼ばわりされても文句言えないよな。

本人は現役続行を希望しているらしいですが、NPBで契約してくれる球団はないんじゃないですかね。
どうしても現役を続けたいなら、独立リーグとかアジアの海外チームとか、どこでも契約しれくれるならやるくらいのハングリーさがないと難しいでしょうね。
そこまでの覚悟があるなら応援したいけど。

巨人・菅野智之 沢村賞

巨人の菅野智之投手が沢村賞を受賞。
最多勝と最優秀防御率のタイトルを獲っているので納得ですが、意外だったのは巨人では15年ぶりなんですね。
2002年の上原浩治投手以来だそうです。

確かに、その間の巨人のエースと言っても直ぐに頭にピンと浮かばない。

一浪してでも巨人に入って良かったね。

DeNAラミレス監督 完封リレー

昨日のDeNAはラミレス監督の見事な采配が光りましたね。
先発井納が2回にタイムリーを打って取った1点を、最後まで7人の投手リレーで広島を完封。

特に6回の継投。
井納、三上、砂田、須田とつないで、最後は2アウト満塁のピンチを須田がエルドレッドをレフトフライに打ち取って、見事に凌ぎましたね。
9回は守護神の山崎が見事に締めて1-0で逃げ切り。
山崎まで繋ぐまでの8回までのリレーが見事だったと思います。

でも、1-0で最後まで行くとは思いませんでしたね。
ラミレス監督はそういう展開も読んでたんでしょうね。

阪神園芸スゲーな

CS残念ながら阪神負けちゃいましたが、阪神園芸さんの凄さに驚きました。

月曜日は雨で中止。
火曜日の午前中まで降り続いた雨。

試合開始予定は夕方6時。
11時頃からグランド整備を開始して見事なコンディションで定刻の6時にプレーボール。

午前中まで水たまりだらけだった甲子園のグランドが見事に綺麗に。
何事もなかったように普通に試合が行われていました。

阪神園芸さんの匠の技ですね。