中井大介が巨人1万号ホームラン

巨人の球団としてのホームランが1万本になったらしいですね。

その1万号ホームランを打ったのは中井大介選手。
今年の5号ソロが記念の1万本になった訳ですが、去年までの通算ホームランも5本。
決してホームランバッターじゃない選手が記念の1万号ってラッキーですね。

しかし、こういうデータって地味にちゃんと集計されているんですね。
最近は当然コンピュータだろうけど、アナログ時代のデータもきちんと集計されているのがスゴイ。

中日 森野将彦 引退

中日、森野が引退か。
39歳。世代交代は仕方ないかな。

でもいい選手でした。
長打力もあったし。

意外だったのはゴールデングラブ賞はファーストで取っているんですね。
やっぱりサードの印象が強いけど。

中日の生え抜きだしコーチ入りして近い将来監督候補の可能性も出てくるでしょうね。

広島カープ優勝

広島カープ優勝おめでとう!

2年連続の優勝。今カープの黄金期と言っていいでしょう。

マエケンが抜け、黒田が抜け、それでも成長しているというのは選手層の厚さなんでしょうね。

今のカープを支えているのはタナ(田中)、キク(菊池)、マル(丸)の3人。
この3人がケガなくプレーし続けているのが大きいですね。

同級生のこの3人が今28歳で丁度選手のピークの年齢でしょう。
いずれこのバランスが崩れる時が、緒方監督が苦労する時が来るってことでしょうね。
それまでは安泰かな。

金本監督 複数年契約

阪神が今年で2年契約が切れる金本監督に3年くらいの複数年契約を準備しているらしいですね。

球団は采配を認めているということだと思うけど、阪神ファンは厳しいからな~
複数年契約をしていても結果が出なければ当然、途中でクビになる可能性も十分あり得るでしょう。

プロ野球の監督の契約年数って、有って無いようなもの。
要は結果次第。

あと3年やるとすると通算5年。
結果を出し続けるって大変だと思う。

カープ 優勝 予想日

マジック1のカープ。
本来なら今日のヤクルト戦が優勝予想と言っていいと思いますが、今日は台風で無理でしょうね。

甲子園で阪神が負ければ優勝もあるけど、甲子園もどうなのか?

台風が去るまで一休みかな?

秋山拓巳 同世代

阪神の秋山拓巳投手が特大ホームランを打って金本監督もビックリしてましたね。
でも高校時代は48本のホームランを打っているバッターだったんですよね。

秋山拓巳投手と言えば、個人的には甲子園での印象が残っています。
愛媛、西条高校のエースとして出場した甲子園。テレビで見て「ガタイの良い投手だな。」と思った印象が残っています。

秋山拓巳投手が出場した甲子園と言えば2009年。この年の注目選手は花巻東の菊池雄星投手でしたね。
甲子園の決勝では中京大中京と日本文理が戦ったあの年。懐かしい。

2009年ドラフトでは菊池雄星投手の注目度が高く秋山拓巳投手は阪神のドラフト4位で入団。
西武の菊池雄星投手も今年は調子いいですが、秋山投手も今年は10勝を挙げていますし頑張ってますね。

秋山拓巳選手の同世代には他にはどんな選手がいたのか。
2009年ドラフトから主な高卒選手を拾ってみました。

中日 1位 岡田俊哉(智弁和歌山)
阪神 6位 原口文仁(帝京)
広島 1位 今村猛(清峰)
広島 2位 堂林翔太(中京大中京)
DeNA 1位 筒香嘉智(横浜)
ソフトバンク 1位 今宮健太(明豊)
西武 1位 菊池雄星(花巻東)

 

こうやって見ると今のプロ野球の中心選手が多い。
侍ジャパンのメンバーもいるし豪華ですね。

この中に入ると秋山投手は注目度では低い存在だったかも知れませんが、今年はしっかり結果を残しているのが素晴らしいと思います。

 

菊池雄星 2段モーションで反則投球

昨日の楽天VS西武戦。
西武の菊池雄星投手が急に2段モーションの反則投球をとられる事件。

確かに前から2段モーションっぽいなとは思っていただけど、シーズン終盤のこの時期に急に反則投球をとるって審判はどうかしてると思うな。

菊池雄星投手も春のキャンプで確認していて、今までとられていないのに「今更」って思うのは当然だよな。

反則投球ならもっと早く指摘すべきでしょ。
眞鍋球審「どうかしてるぜ!」

重信 ベース踏み忘れ

昨日の巨人戦、重信選手のベース踏み忘れでゲームセット。
岩瀬投手の950試合登板の記録も変な感じで終わっちゃいましたね。

一塁走者の重信選手。
外野に飛んだ打球を見て2塁ベースまで進みましたが、捕球を見て帰塁。
その際に再度2塁ベースを踏めば問題なかったですが、それが無かった。

このプレーはアピールプレーだから中日側がちゃんと見ていてアピールしないとアウトにならない。
中日はビシエド選手がしっかり見ていたみたいですね。そして審判も。
中日側はアッパレですね。

重信選手は2塁ベースを大きく通過したわけでなく、ほぼベースの上に近い状態だったので、もう一度踏む行為を怠ってしまったんでしょうね。
野球少年達も気を付けよう。

西武ライオンズ 11連勝

埼玉西武ライオンズが調子いいですね。
ここに来て11連勝。
順位は3位ですが、4位オリックスとは離れていますし、パ・リーグはAクラスとBクラスがハッキリ分かれてきた感じですね。

昨日の相手も2位の楽天。
相手先発はエース則本。
それでも勝って11連勝ですから絶好調と言っていいでしょう。

どこまで伸びるか。
楽天が失速気味なので2位は狙えそうですね。

坂本勇人 1500安打

巨人の坂本勇人選手が1500安打を達成しましたね。
28歳で右打者では史上最年少達成だそうです。

このまま巨人にいれば2000本安打達成は近い将来クリアできそうですね。

年齢的にも選手として、今一番脂がのってる頃でしょう。

将来メジャー挑戦とかを考えると分からないけど。