菊池雄星 2段モーションで反則投球

昨日の楽天VS西武戦。
西武の菊池雄星投手が急に2段モーションの反則投球をとられる事件。

確かに前から2段モーションっぽいなとは思っていただけど、シーズン終盤のこの時期に急に反則投球をとるって審判はどうかしてると思うな。

菊池雄星投手も春のキャンプで確認していて、今までとられていないのに「今更」って思うのは当然だよな。

反則投球ならもっと早く指摘すべきでしょ。
眞鍋球審「どうかしてるぜ!」

聖心ウルスラ ジョックロック

そういえば昨日敗れた宮崎県の聖心ウルスラの応援で魔曲「ジョックロック」が使われていましたね。

テレビで見てて「アレ?」って思いました。
「智弁和歌山じゃなくてもジョックロック使うんだ?」って。

 

ジョックロックと言う曲自体は高校野球ファンにはお馴染みの曲ですが、智弁和歌山の代名詞的曲ですからね。
他校から流れてくると「いいんだ?」って、ちょっと思ってしまいました。

商売するわけじゃないので著作権みたいな問題はないのでしょうが、智弁関係者は「パクられた」とか思わないのかな?
許可の有無とか分かりませんが。

前橋育英 皆川喬涼(みなかわ きょうすけ)

全国屈指の強豪校、明徳義塾と対戦した前橋育英、勝ちましたね。
群馬県では盛り上がっています。

エースの皆川喬涼(みなかわ きょうすけ)くん。昨日はナイスピッチングでしたね。
惜しくも完封とはなりませんでしたが、前回の反省も生かし球速は今大会最速の149キロも計測。
今大会はホームランがたくさん出てピッチャーが不作と言われていますが、そんな中名前を上げたのではないでしょうか。

次戦は隣県、埼玉県の花咲徳栄。
また強豪。でも見る方は楽しみです。

 

皆川喬涼(みなかわ きょうすけ)

所属:前橋育英高校
ポジション:投手(右投げ右打ち)

生年月日:1999年10月4日
出身地:群馬県
出身中学:館林四中

身長:178cm
体重:79kg

遠投110m、50m6秒0。

甲子園 ボール飛びすぎ?

今年の甲子園、ホームラン数が多いですね。
第7日まで26試合を終えて37本。大会史上最多の60本(2006年)を上回るペースだそうです。

普通に見ていてもじゃんじゃホームランが出ている印象です。
「また打った!」って普通に口から出ちゃいますからね。

ホームランが多いのは今年の選手の打力がスゴイからなのか?
投手が不作と言われている通りだからなのか?

色々言われていますが、個人的には「ボール飛びすぎなんじゃね?」って勘ぐってしまいます。

今年はメジャーでマー君、ダルビッシュが同様のコメントをしていますが、メジャーとはメーカーが違うので同じには考えられませんが、それでも何か怪しく感じます。

重信 ベース踏み忘れ

昨日の巨人戦、重信選手のベース踏み忘れでゲームセット。
岩瀬投手の950試合登板の記録も変な感じで終わっちゃいましたね。

一塁走者の重信選手。
外野に飛んだ打球を見て2塁ベースまで進みましたが、捕球を見て帰塁。
その際に再度2塁ベースを踏めば問題なかったですが、それが無かった。

このプレーはアピールプレーだから中日側がちゃんと見ていてアピールしないとアウトにならない。
中日はビシエド選手がしっかり見ていたみたいですね。そして審判も。
中日側はアッパレですね。

重信選手は2塁ベースを大きく通過したわけでなく、ほぼベースの上に近い状態だったので、もう一度踏む行為を怠ってしまったんでしょうね。
野球少年達も気を付けよう。

清原和博 甲子園

夏の甲子園開幕目前という事で、NHKやテレビ朝日では過去の甲子園を振り返る番組を放送していました。
昨夜はテレビ朝日で「キリトルTV」。
金曜日にはNHKで「高校野球“真夏の熱球”スペシャル」。

私は両方見ました。
あーいうドキュメント形式だと、背景は裏情報など普通の中継だけでは知ることのできない情報も知れて勉強になります。

当然、過去の名勝負や名選手をプレイバックするのですが、私が寂しさを感じたのは「清原和博がいない。」
あれだけ記録も記憶にも残っている選手が映らない。
清原和博逮捕の衝撃はやっぱり大きいんですね。

NHKの「高校野球“真夏の熱球”スペシャル」なんかはゲストに桑田真澄さんが出演していて、当然PL学園の試合も大きく紹介されたのに清原和博選手は綺麗に切り取られていて名前もでてこない。
純粋な野球好きとしては寂しいですね。

 

オリックス 奥浪鏡 契約解除

オリックスが奥浪鏡内野手の契約解除を発表。

ナニ?

 

って思って調べてみると免停中に車を運転して事故を起こしたらしいですね。
プロ野球選手である前に人間として社会人としてモラルを問題視されたのでしょう。

奥浪鏡内野手は2013年ドラフト6位で入団した21歳。
岡山県の創志学園出身。

復帰は難しいかな?

西武ライオンズ 11連勝

埼玉西武ライオンズが調子いいですね。
ここに来て11連勝。
順位は3位ですが、4位オリックスとは離れていますし、パ・リーグはAクラスとBクラスがハッキリ分かれてきた感じですね。

昨日の相手も2位の楽天。
相手先発はエース則本。
それでも勝って11連勝ですから絶好調と言っていいでしょう。

どこまで伸びるか。
楽天が失速気味なので2位は狙えそうですね。