履正社 山口裕次郎 日本ハム入団拒否

日本ハムにドラフト6位で指名された履正社高校の山口裕次郎は、結局交渉打ち切りで入団しないことになったみたいですね。
社会人のJR東日本へ進み腕を磨いて3年後にもっと高い評価を得て入団したいってことらしいけど。

どうなんでしょうね?
本人や家族の考えなんでしょうけど、自信もあるのかな?

プロになれなかった立場からすれば、ドラフト何位でもプロのユニフォームが着れれば嬉しいけど。
仮に3年間修業するなら、社会人よりプロに入って鍛えた方が環境も整っていると思うし、給料面でもプロの方が恵まれていると思うけど。

ま、こうなったからには3年後評価を上げないとかっこつかないですね。

清宮幸太郎 弱点

早実の清宮幸太郎選手が秋季東京大会の決勝で5三振してことについて、今朝のサンデーモーニングで張本さんが「弱点を見たような気がしますね。」と発言されていましたが、確かにそうなんでしょうね。
それまではノーヒットの方が珍しく、三振はほぼ見たことがない程でしたが、それが5三振とは。

相手の日大三高の桜井投手。
背番号8でしたがキレのあるスライダーの左腕。

高校野球で左腕でキレのあるスライダーを投げる投手の絶対数が少ないことが、まだ経験値としてないんでしょう。
逆に言えば左腕でキレのあるスライダーを投げる投手は貴重。だから桐光学園時代の松井裕樹投手が甲子園で22奪三振なんて記録が生まれるんでしょうね。

原因は左打者の清宮くんは、キレのあるスライダーに体が開いてましたね。
左打者が左投手のスライダーやカーブを打つには、いかに体の開きを我慢できるかがポイントになると思いますが、これがなかなか難しいんですよね。

巨人に入団した頃の松井秀喜選手も同じでしたね。
左腕投手の変化球に体が開いて全然打てませんでしたからね。
阪神の遠山投手にやられてたもんな~

でも、長嶋監督が我慢して使って徐々に体の開きを我慢できるようになって、だんだん打てるようになっていった。

清宮くんも経験を積んで行けば打てるようになるとは思いますが、今のところは弱点と言っていいんでしょう。

金成 麗生(かなり れお)

金成 麗生(かなり れお)

所属:日大三高(東京)
ポジション:一塁手(左投げ左打ち)

生年月日:1999年7月30日
出身地:神奈川県相模原市
出身中学:相陽中(相模ボーイズ)

身長:193cm
体重:101kg

日大三高の4番。
2年秋の東京大会決勝では清宮率いる早実と対戦し4安打5打点と活躍するが試合には敗れ準優勝。
しかし、この活躍で一気に注目度が高まる。

父親がアメリカ人で母親が日本人で身長193センチ、体重101キロの恵まれた体格。
その体格のデカさと名前がレオということでチームメイトからはレオナルド・ディカプリオをもじったあだ名「デカプリオ」と呼ばれているそうです。

背筋力は300を超えるそうで、相当パワーがありそうですね。
長打力が魅力。

大田泰示 トレード

大型トレードが発表されましたね。
巨人の大田泰示外野手、公文克彦投手と日本ハムの吉川光夫投手と石川慎吾外野手の2対2のトレード。

やっぱり気になるのは大田泰示外野手ですね。
2008年、ドラフト1位で巨人に入団。
当時の原辰則監督が母校東海大相模から獲得した大型ルーキーのはずでしたが、プロ8年で期待以上の活躍はできませんでしたね。数字上は。

素質の高さはファンも含めてみんな評価しているようですね。
今回のトレード、大田選手にとってはプラスになるのではないかという声が多いようです。

常勝を期待される巨人では、育てるというのが難しい環境もありますからね。
我慢して使い続ければ成長していた可能性も高いと私も思います。
松井秀喜選手も長嶋監督が我慢して使って育てたように。

そんな差なのか、同じ神奈川県の横浜高校で1学年下の筒香選手は既にDeNAの不動の4番。侍ジャパンでもクリンアップですからね。

日本ハムは陽岱鋼選手の去就がまだ分かりませんが、巨人よりはチャンスが増えそうなので花開くといいですね。

広島カープ 永久欠番

広島カープが今季限りで引退する黒田投手の背番号「15」を永久欠番にすると発表。
今までのカープの永久欠番は山本浩二の「8」、衣笠祥雄の「3」。
そこに黒田博樹の「15」が加わることに。

広島カープの永久欠番
山本浩二「8」
衣笠祥雄「3」
黒田弘樹「15」

ロッテ 涌井 結婚

ロッテの涌井秀章投手(30)が結婚を発表!
お相手はモデルの押切もえ(36)。

私は見ていなかったので知りませんでしたが、おとといのミヤネ屋で井上公造さんが大物カップルの結婚発表を予告していたそうですね。

正直二人とも過去がチラつく・・・
そりゃー大人だから、色々過去もあるよね。
それが有名人だけに目立ってしまう。

涌井投手はロッテに移籍してから好調なので、その陰には押切もえさんの存在が大きかったのか。
年上女房だし、これで野球に集中できるならいいですね。