平松政次 カミソリシュート

野球殿堂入りが発表された平松政次(ひらまつ まさじ)さん。
若い人は知らない人も多いと思います。
私も現役は少ししか知りません。多分当時はベテラン投手だったんだと思います。
どちらかというと、フジテレビでの解説者としてのイメージが強いかも?
でも、通算201勝で名球会入りしているスゴイ投手ということは知っています。

平松政次投手は大洋ホエールズで活躍した投手。

大洋ホエールズというチーム名も、平成世代はピンとこないかな?
今のDeNE横浜ベイスターズですね。

カミソリシュートが武器で、特に巨人キラーとして活躍。
あのミスター長嶋茂雄も苦手にしていた投手。

私がプロ野球を見始めた頃は、もう長嶋さんは引退していたので、平松さんを覚えているのはその後なんだよな~

最近はシュートを武器にする投手は、ほぼ幻状態ですが、あの長嶋さんを苦しめたカミソリシュートってどんな切れ味だったのか?
見て見たかったですね。

タイトルとURLをコピーしました