完全試合達成者

プロ野球

ロッテ・佐々木朗希投手の大記録”完全試合”達成。
佐々木朗希投手が16人目になった訳ですが、過去はどんな投手が記録しているのか調べてみました。

完全試合達成者

年月日選手名所属チーム対戦相手
1950年6月28日藤本英雄巨人西日本
1955年6月19日武智文雄近鉄大映
1956年9月19日宮地惟友国鉄広島
1957年8月21日金田正一国鉄中日
1958年7月19日西村貞朗西鉄東映
1960年8月11日島田源太郎大洋阪神
1961年6月20日森滝義已国鉄中日
1966年5月1日佐々木吉郎大洋広島
1966年5月12日田中勉西鉄南海
1968年9月14日外木場義郎広島大洋
1970年10月6日佐々木宏一郎近鉄南海
1971年8月21日高橋善正東映西鉄
1973年10月10日八木沢壮六ロッテ太平洋
1978年8月31日今井雄太郎阪急ロッテ
1994年5月18日槙原寛己巨人広島
2022年4月10日佐々木朗希ロッテオリックス

近50年で4人目

こうしてみると古い記録が多いですね。来年50歳を迎える私がほぼ知らない投手ばかり。

1994年の槙原寛己投手以来28年ぶりの記録になった訳ですが、近50年で見ても八木沢壮六、今井雄太郎、槙原寛己に続いての4人目。
私がリアルタイムで見たことがあるのは今井雄太郎、槙原寛己、佐々木朗希の3人。八木沢さんは監督時代は知ってますが現役時代は見たことありません。

それだけ野球の質が打高投低になっている証拠だと思います。だからこそ価値ある記録だという事が分かります。
ちなみにノーヒットノーラン達成者は80人以上います。完全試合とノーヒットノーランでは難易度が段違いだと言うことが分かりますね。

タイトルとURLをコピーしました