宇野勝 ヘディング事件

プロ野球

プロ野球珍プレー好プレーの元祖となった、中日・宇野勝選手のヘディング事件、今見ても何度見てもおもろい。
当時小学生でしたが、昔はプロ野球珍プレー好プレーの番組、今よりも多く放送されていました。何度こすったことか。
この事件、映像の印象が強いですが改めてどんな状況だったのか調べてみました。

宇野勝ヘディング事件の状況

事件が起こったのは1981年8月26日、巨人対中日戦の後楽園球場。
中日が2点リードで迎えた7回2アウト2塁の場面。

投手はあの闘将星野仙一。ショートを守るのが宇野勝。
巨人のセカンドランナーは柳田真宏。
打順は1番松本匡史の場面だったがこの日ノーヒットだったため藤田元司監督が代打山本功児を送る。

山本の打った打球は力ない平凡なショートフライで3アウトチェンジのはずだった。
ショート宇野は少し下がりながら捕球体制の入ったが捕れずにヘディング。ボールはレフト線方向に転がっていく。

セカンドランナーの柳田は生還したが、打者の山本はホームでタッチアウトになり巨人は1点返したものの同点にはならなかった。
このプレーの直後、星野はグラブを地面に叩きつけて悔しがる。
その後ゲームは2対1のまま中日が勝利。

この試合、巨人は連続試合得点158試合という記録がかかっていた。
巨人はゲームに敗れたもののこの記録は159試合で達成された。

タイトルとURLをコピーしました