元阪急 上田監督 死去

阪急、オリックス、日本ハムで監督を務めた上田利治さん(80歳)が亡くなったそうですね。
今の10代、20代の野球選手には分からないかな?

私のイメージは「阪急の上田監督」
帽子のマークが「H」だった時代、阪急が強かった時代の監督のイメージが強いです。
丁度、私が物心つき始めて野球を覚えだした頃の阪急の監督でした。

でも選手時代は全く知りません。
調べてみると選手時代はあまり活躍できず、若い頃からコーチ就任に指導者としての能力を開花させた人。
最初に阪急の監督に就任したのが1974年らしいので、そりゃー監督のイメージしか残っていないはずです。私が1歳の時ですから。

通算で20年間監督を務め、1322勝1136敗116分け。
リーグ優勝5回、日本一3回。
名監督ですね。

タイトルとURLをコピーしました